ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月27日

イカメタル 始めました(^ω^)ノ

夏は暑い(;´д`)
当たり前の事ですが暑いです。


昼も夜も暑く釣りにも行く気になりません。
夜は蚊との戦いになりますしね。

でも釣りに行きたい‼


そんな時は夜のオフショア。


イカメタルゲームですね!


船からケンサキイカをライトタックルで釣る釣りをイカメタル等と言って、最近流行り出した釣りですね。

穂先ね僅かな変化を捉えて掛けて釣っていく釣りです。


私自身は昨年から始め、今年はイカの当たり年?もあって釣果が上がってきました。

誰かはイカメタルを極めてProになったとか何とか(笑)


イカメタルでは主に鉛スッテやメタルスッテと言った金属でできたスッテを使ったリグと中間オモリを使った、オモリグや中オモリ式と言ったリグを使っていきます。


私が使うロッドは4本有り、使用環境に合わせて3本を選び持っていきます。

ソルティスト AGS SQ 73ULS-SMT
セフィア CI4+ Boat S608ML-S 
セフィア SS メタルスッテ B604H-S
炎月一つテンヤマダイ H240


リールはスピニングが2つにベイトが1つ。

ツインパワー 2500HGS
ツインパワー 3000HGM
アルデバラン 51HG


操作性を上げるためにハンドルとノブは変更しています。


ラインはPEラインの0.4~0.6号を使用しています。
 

リーダーはフロロの4号を2ヒロ程。


仕掛けは自作の物を使用しています。

メタルスッテの仕掛けにはフロロ4号と枝にエステル5号。状況に対応して長さを調整。

中オモリ式の仕掛けにはエステル5号を1ヒロ~2ヒロ。


メタルスッテは8号~30号、中間オモリは10号~40号を使用環境にあわせて使います。


スッテは大小の物を、エギは2号~3号を使います。


タックルの選び方や使い方、スッテやエギの色とサイズの関係等々、考えて釣れば釣果にも影響して状況に合わせて臨機応変に対応出来れば更に釣果がアップします。


8月の最後の週末にイカメタルに行く予定でしたが時化の為、取り止めになりました(T-T)
 

次はいつ行けるかな♪~(・ε・ )


イカメタル 始めました(^ω^)ノ
イカメタル 始めました(^ω^)ノ
イカメタル 始めました(^ω^)ノ
イカメタル 始めました(^ω^)ノ
イカメタル 始めました(^ω^)ノ
イカメタル 始めました(^ω^)ノ
イカメタル 始めました(^ω^)ノ





この記事へのコメント
イカメタルも奥が深いんですね。

臨機応変にできるテクテクさんだからいつも好釣果なんですね!

ごちそうさまです(笑)。
Posted by かつっぺ at 2016年09月08日 21:57
>カツッぺさん

当たりを取って掛けて行く釣りなのでかつっぺさんもやればきっと嵌まりますね。

また沢山釣れたらおすそ分けしますね(^^)d
Posted by テクテクテクテク at 2016年09月09日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イカメタル 始めました(^ω^)ノ
    コメント(2)