ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月05日

タコ釣り2回目 メバルとアジングとコラボ?

8/3(土)
16:30~10:00







釣りをする前に魔界によってタコ釣りに使えそうなロッドを購入してきました。





買ったのはシマノのSALTY ADVANCE SHORE JIGGING S906MH





これに組み合わせるリールがエアノス2500番!





釣り場に到着して釣れるであろうポイントに大きい船がいてテトラを運搬していました。





仕方が無いので竿抜けであると思うポイントへ移動しました。





一投目からタコが釣れ今日はいけると確信!





そして、2投目・・・また釣れました!





4投して3匹のタコをGET





どれも500g以上はありそうなタコ!!





その後も釣れ続け、キロ有りそうなタコも釣れ腕がパンパン(汗





90分程で10ヒット3バラシで7匹の釣果でした。

タコ釣り2回目 メバルとアジングとコラボ?







この場所は本当に良く釣れます!





ただ誰にでもオススメ出来る場所じゃないのが残念です。





簡単に釣っているようですが悪戦苦闘していました





タコが掛かりリールを巻くとリールがグニャグニャと首を振り、プッシュロック式のハンドルが何回も折れてまともに巻くことが出来ませんでした





完全にリールの剛性不足。と思ったら魔界にいました。





ナスキー4000HG・・・





シマノさん、このクラスで4000番のHGを出すなんて、私がホイホイ買っちゃうじゃないですかー





道具は揃った!!





釣り場に戻るとmirukoさん登場!!!





そして5分程でコラボリング終了





ここで一旦タコ釣りは止めて人口島にメバリングとアジング調査に行ってきました。





メバルは小さい物がポンポン釣れてアジはポツポツ。





メバルは12~19cmが19匹。アジは10~13cmが11匹。 
タコ釣り2回目 メバルとアジングとコラボ?



タコ釣り2回目 メバルとアジングとコラボ?





アジングは難しいですね。思い道理にいきません><





その後は休憩し夜が空ける前に鉄板タコポイントに入ってテトラの上で寝ていました。





潮が動きだした5時頃からポツポツ釣れ出して4匹GET





タコポイント調査で移動した先で3匹。





最後は竿抜けポイントでキロありそうなタコにあと少しのところで張り付かれ、ラインブレイクとなり納竿としました。





朝もタコ7匹でした。








釣果:タコ14匹、メバル19匹、アジ11匹  計44匹






ロッド:SALTY ADVANCE SHORE JIGGING S906MH
リール:NASCI 4000HG
ライン:GALIS JIGMAN WX4 #4 50lb



ロッド:ICE CUBE Rockin'Finess 
リール:RARENIUM CI4+ C2000S
ライン:Seaguar R18 FLUORO LTD. 2lb






同じカテゴリー(タコ釣り)の記事画像
たこ釣り
タコ釣り5回目  アジング
タコ釣り4回目  アジング
コラボとタコ釣り 1
同じカテゴリー(タコ釣り)の記事
 たこ釣り (2015-06-01 23:41)
 タコ釣り5回目  アジング (2013-08-18 00:34)
 タコ釣り4回目  アジング (2013-08-15 09:42)
 コラボとタコ釣り 1 (2013-07-30 23:01)

この記事へのコメント
はじめまして。
いつも勝手に拝見だけさせて頂いています。

タコの釣果もさることながら、メバルも素晴らしいですねぇ。
夜明けまで頑張らないとなかなか結果は出ないのかな?

その辺が高齢の為無理が利かないので、皆さんの釣果を
指をくわえてみている次第です(涙)

まだ場所に寄ったらタコイケてるんですね~。
頑張ってみようかな…と思いました。
Posted by DAN at 2013年08月06日 09:27
お疲れ様です♪

まさかの帰って来いの電話にビックリです(^▽^;)

タコが触れないのに軍手を忘れてわざわざ購入したのに(爆!

まさに爆釣の一日だったんですね♪

これからもバンバン釣ってくださいね~
Posted by mirukomiruko at 2013年08月06日 18:55
おはようございます(^^)

お疲れ様でした。

タコにメバルに、爆釣ですね♪

タコ、持ち歩くの重かったんじゃないですか?(笑)

やっぱり、ポイントって大事ですね。
Posted by 夕焼けジョニー at 2013年08月07日 08:44
>DANさん

はじめまして♪

こちらもよく拝見させて頂いております!

夜明けまでしていたのはタコポイント確保する為であって

メバルは暗くなったら短時間でも数は釣れますよ♪

タコもメバルもポイント選びが重要だと思います。

魚が居ないところで釣りをしても釣れないので・・・

このクソ暑い時期の浅瀬のメバルはストラクチャーやシェードに着いていると思います。
夜になるとその周りで餌を食べている感じです。あとはベイトが溜まる場所ですね。

人口島だと・・・ここで書くのもアレなんで。

タコもあれだけ人が居たら釣れません。

釣るとしたらタコがよく居付く場所か竿抜けポイントがいいと思います。

タコが良く居るポイントは地元のオッサンが目印です!
Posted by テクテクテクテク at 2013年08月07日 21:05
>mirukoさん

お疲れ様でした!

沢山タコ釣られているのに触れないのはビックリしました!

タコは可愛いですよ。

頭を鷲掴みすると脚を絡ませてきて何とも言えない感触です♪

また今度一緒に釣り行きましょう~
Posted by テクテクテクテク at 2013年08月07日 21:13
>夕焼けジョニーさん

こんばんは!

タコは重いですね。

油断すると逃げようとするし(笑)

タコは本当にポイントが重要ですね。

どこにでも居るんですが人が多すぎて釣れませんね。

もっと釣れるよう頑張りたいと思います!
Posted by テクテクテクテク at 2013年08月07日 21:22
お疲れ様です。

タコプロさんですか?(笑)目の付け所が良いですね!
NEWタックルで好釣果なんて。

我慢できずに行ってとんぼ返りされた方もいましたが。

師匠、今度タコ釣り教えて下さい。
Posted by K at 2013年08月08日 12:32
>Kさん

どうもこんばんは!

タコプロです\(^o^)/

御疲れさまでした。

竿抜けポイントは探せばまだまだありそうですね!!

タコ釣りは投げて巻くだけの誰にでも出来る簡単なお仕事です!

年齢、経験、スキル不問です!!
Posted by テクテクテクテク at 2013年08月08日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タコ釣り2回目 メバルとアジングとコラボ?
    コメント(8)