ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月24日

アジング JHとワーム   トルザイトリング

最近アジングで気に入って使っているジグヘッドは





アルカジックジャパンのジャックアッパー ジグフックを使った自作ジグヘッドです。





15本入りなので経済的です。





流行のテ○クトや3〇のJHの様なオープンゲイブフックではないですが使用した感じは良いフックと思いました。





以前〇4のストリーム〇ッドを使った事があったのですが・・・





思うところがあってジャックアッパーを使ってみたところ、自分にはこちらの方が好みでした。

アジング JHとワーム   トルザイトリング




この商品のここが良い、ここが悪い等は使えば分かると思うのでココでは書きません。







ワームは何でもいいと思います。





アジが居る所で釣れば釣れます。





カラーは

・クリアー系
・ソリッド系
・グロー系





水質や海底の色とのコントラストを考えて使っています。







各社からTRZITEリングガイドのロッドが出始めましたね。





SICリングより値段が3割程高いそうなので今の所は上位機種のみの採用が多いみたいですね。





SICリングより薄く作ることができて内径を広げれるのでキャスト性能UP、より小型のガイドにを選択出来るので軽量にできます。





耐久性はSICと同等らしい。本当かな?(笑)





同じカテゴリー(タックル)の記事画像
伝説は蘇る‼
準備 その2
準備
アジング ワーム等 メモ
141シンカーアジング
散財 メバルワーム
同じカテゴリー(タックル)の記事
 伝説は蘇る‼ (2016-09-08 23:56)
 準備 その2 (2014-05-25 21:40)
 準備 (2014-05-22 23:51)
 アジング ワーム等 メモ (2014-05-19 23:56)
 141シンカーアジング (2014-05-04 20:33)
 散財 メバルワーム (2014-03-10 01:07)

この記事へのコメント
ジャックアッパーは使った事が無いのですが
シンプルでよさげなきはしています。

フックのみってなると、おもりをチョイスして取り付けるんですよね?
あれを自作するのはやはり家で作っておくのでしょうか?

おもりによったら簡単に外れる場合もあるので私はついつい
JHを買っちゃいます。

まぁしかし、かなり興味はありますねぇ。。。
シンカーの固定方法だけ出来れば私も考えようかな。。。
Posted by DAN at 2013年10月25日 09:23
こんばんは(^^)

新しいリングガイドが出てたんですね^_^;

自作JHで、釣れると満足度も高そうですね♪
Posted by 夕焼けジョニー at 2013年10月25日 21:13
こんばんは。

とても凄い良さそうなフックですね!

見つけたら即買いしますo(^▽^)o

紹介ありがとうございます♪

TRZITEリングガイドっていうのも初めて知りました(驚!
Posted by mirukomiruko at 2013年10月25日 21:42
>DANさん

ジャックアッパーのフックのみ買っています。
理由はヘッド形状が球体しかなく、同じ値段で3倍近い数を作れるからです。

釣り方や使う人、道具によって違うと思いますがヘッド形状を変えることで重心、掛かる水圧が変わり操作性、操作感が変わります。デメリットもありますが・・・

オモリはガン玉や割ビシを使っています。
軽く押し潰し仮留めし隙間に瞬間接着剤を流し込んで、もう一度押し潰してます。

鋳型を作って鉛を流し込んで作る方法も有りますがコストと手間が掛かりすぎです(汗

ヤリエ・アミーフック程の細軸でなければオモリが外れる事はあまり無いと思います。
Posted by テクテクテクテク at 2013年10月26日 08:59
>夕焼けジョニーさん

ダイワのAGSに対抗して作ったみたいですね。

値段がSICより3割UPなのでロッドに付けられた\5000~の値段UP間違いなしです><

沢山作っていると面倒になってきます(笑)
Posted by テクテクテクテク at 2013年10月26日 09:17
>mirukoさん

普通のフックですよ。

安いから買ってるだけもあります(笑)

TRZITEリングはフィッシングショーで富士工業ブースで紹介されていたので気になっていました。
Posted by テクテクテクテク at 2013年10月26日 09:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング JHとワーム   トルザイトリング
    コメント(6)