ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月21日

メバリング32回目  タコやフラットフィッシュ

7/20(土)
人口島~神社東石畳突堤~A川~人口島






昼間にポッパーでチニングをしようと思いましたが暑くて断念。





タコが良く釣れているそうなので夕マズメ狙いで人口島に行ってきました。





南テトラは人・人・人でいっぱい(汗)





なんとか間に入って格安エギにナス型オモリを付けて開始。





タコ釣りってどうすればいいのか調べるのを忘れていたので周りをキョロキョロ。





底を取ってゆっくり巻いているようなのでマネをしながら数投後、根掛りしたかのようにメバルロッドが根元から曲がる。





やっと浮いてきたのはいいがメバルロッドでは抜き上げれない。





ラインを持って抜こうとしたところでポロっと・・・





その後も掛かるが途中でバレる事が数回ありました。





しっかりフッキングした方が良いのだろうか?





合わせをしようにもメバルロッドでは無理でした。




そうしている内に陽も沈んだのでメバリングに変更。石畳突堤に移動しました。




移動後、サーフから一投目でメバルがプラグでヒット。

メバリング32回目  タコやフラットフィッシュ






プラグでフグやカサゴも釣れて

メバリング32回目  タコやフラットフィッシュ



メバリング32回目  タコやフラットフィッシュ






最近はプラグでの反応が悪いなとランガンしながらA川まで来ました。





A川でクロダイでも釣れないかなとシャローになっている場所にキャスト。





底を取っているとコンコンと反応がありました。





何かいるなと再びキャスト。





フリーフォール中に違和感があり合わせるとマゴチでした!

メバリング32回目  タコやフラットフィッシュ






チーバスも2匹釣れ

メバリング32回目  タコやフラットフィッシュ



メバリング32回目  タコやフラットフィッシュ





ボイルが起こり始めたのでポッパーに変更してみたところ、バイトが一度あったが小さすぎて掛からずじまい。





休憩を挟んで人口島に戻って常夜灯の周りをワームで狙ってみました。





JH0.9gで始めてみたところショートバイトはあるけど乗らない。





豆アジだろうなと思いJHを0.4gにヤリエのアーミーベイトに変更。




するとすぐにヒット!

メバリング32回目  タコやフラットフィッシュ



メバリング32回目  タコやフラットフィッシュ





小さいメバルが多いです
メバリング32回目  タコやフラットフィッシュ






豆アジも数匹追加。

メバリング32回目  タコやフラットフィッシュ






殆どがフッと吸い込むようなバイトで飲み込まれそうでした。アミパターンな感じでした。





その後は一時間程仮眠をしてタコにリベンジしに南テトラに行きました。




陽が昇る前で人も少なく釣れそうな予感。




そして、念願のタコをゲット!




陽が昇るまではいい感じでタコの足だけ釣れたりと反応はありましたが





陽が出ると全くダメでした。周りもたまに釣れるぐらいで全然駄目な感じでした。





暑くもなってきたので納竿としました。





釣果:メバル10匹、アジ3匹、シーバス2匹、カサゴ1匹。フグ1匹、マゴチ1匹、マダコ1匹  計19匹







ロッド:BlueCurrent 70Ti PLUG Special
リール:COMPLEX CI4+ 2500HGS F6   RARENIUM CI4+ C2000S
ライン:YGK POWER ZEINTH ULTRA SURF WX4 0.6号+Seaguar Grandmax FX 2号   Seaguar R18 FLUORO LTD. 2lb


    





同じカテゴリー(メバル)の記事画像
伝説は蘇る‼
イカメタル 始めました(^ω^)ノ
メバリング48  ヤリエ勝手に協賛 エイジ祭り in 離島
メバリング47
メバリング 46
メバリング 45 コラボ
同じカテゴリー(メバル)の記事
 伝説は蘇る‼ (2016-09-08 23:56)
 イカメタル 始めました(^ω^)ノ (2016-08-27 19:09)
 メバリング48  ヤリエ勝手に協賛 エイジ祭り in 離島 (2014-04-23 21:42)
 メバリング47 (2014-04-14 00:51)
 メバリング 46 (2014-03-13 22:52)
 メバリング 45 コラボ (2014-03-10 00:38)

Posted by テクテク at 20:22│Comments(4)メバル
この記事へのコメント
こんにちは(^^)

お疲れ様でした。

いつもながら、しっかり釣られてますね♪

僕も、アミ系に反応がいいように思います。
Posted by 夕焼けジョニー at 2013年07月22日 12:30
こんばんは♪

メバルタックルでマジでタコ釣ったんですね(⌒▽⌒;) オッドロキー

メバルもまだ沢山いるんですね。

小鯵の反応しかなく、その小鯵すら相手してもらえなかったです。

テクテクさんも長時間タフすぎます(笑!
Posted by mirukomiruko at 2013年07月22日 20:35
>夕焼けジョニーさん

こんばんは!

長時間の釣りだったので数はそこそこ釣れました。

サイズの方がダメだったので次はサイズUP狙って行きたいです!

やはりアミ系みたいですね。。メバルも夏バテ中ですね(^-^)
Posted by テクテクテクテク at 2013年07月22日 21:43
>mirukoさん

こんばんは

アブのメバルロッドなんですがエギングやワインドでも使用していて

タコも行けるかなと思いましたが厳しかったようです。

メバルは要る所には要るみたいな、経験の浅い僕にはポイント選びが難しいです。

適度に釣れ続ければ長時間でも大丈夫です!

ボウズだと車で不貞寝しています(笑
Posted by テクテクテクテク at 2013年07月22日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバリング32回目  タコやフラットフィッシュ
    コメント(4)