ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月13日

3/8(土)
坊勢島
19:30~6:40

週末、坊勢島に行って来ました。

前回の渋い状況から2週間後、良くなってる事を期待してのメバリング。

島に到着後いつもの場所に向かいます。

前回良かったボトム付近でワインドを試すと2投目でメバルが釣れました。

数投後、ボトムより少し上で釣れて今日もボトム付近のレンジかなと思っていましたが

それから全くアタリも無く時間だけが過ぎていきました。

スプリットでスローな釣りをしても反応がありません。

ボトム付近に見切りをつけ中層より上をワインドで探っていると小さいアタリがあります。

ワームの尻尾を銜えるだけの小さなバイトばかりでフックに中々掛かってくれません。

ガルプから汁なしワームに代えるとバイトが減る。ボトムを再度探ってみるが反応するのはガシラのみ。

どうやら中層~表層のアミパターンの様です。

メバルの喰い込み方からして前回より渋いんですけど・・・・・・

ボトム付近に居たベイトが居なくなったのか前回とは違う海でした。

そんな感じで釣っていると潮も止まりだしたので移動しました。

移動先でも潮の動きは悪く反応が無かったので仮眠を取ることにしました。

寒さで1時間程で目が覚め釣りを再開。

潮は動き出していましたが、この場所で釣れたのはガシラのみ。

メバルの反応が無かったので元の場所に戻ります。

戻って来るとライズが頻繁に起こっていました。

タダ巻きでもフォールでもワインドでも。何してもバイトはあります。レンジさえ合っていれば釣れる。

でもバイトはあるけど掛からない><

試しにプラグを投げてみると1投目からすぐアタリがありましtが乗らない。そのまま巻き続けるとまたアタリがあり釣れました。

21cmのメバルでした。

メバリング 46

その後、プラグでも何度もアタリはありますが掛からずじまい。喰いが浅いバイトばかりでした。

まだまだ冬の海で今回も厳しい釣りになりました。離島でも思ったように釣る事は難しいですね。

家に帰ってメバルを捌くと食べている餌は9割はアミで残り1割は例の稚魚とイカ、シラス(イカナゴ?)でした。

釣果:メバル30匹程(12~21cm)、ガシラ数匹

ROD:SRAM UTR-61 one lgd
REEL:RARENIUM CI4+ C2000S
LINE:Avani Light Game PE 0.2
LEADER : Seaguar Grandmax FX #0.8 #1.2
JIG:GACHI HOOK TYPE-D、SHAKUHEAD D type 2.0g 3.0g
LURE:Minnow 1inch Marinade+、WANDER45

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
伝説は蘇る‼
イカメタル 始めました(^ω^)ノ
メバリング48  ヤリエ勝手に協賛 エイジ祭り in 離島
メバリング47
メバリング 45 コラボ
メバリング44
同じカテゴリー(メバル)の記事
 伝説は蘇る‼ (2016-09-08 23:56)
 イカメタル 始めました(^ω^)ノ (2016-08-27 19:09)
 メバリング48  ヤリエ勝手に協賛 エイジ祭り in 離島 (2014-04-23 21:42)
 メバリング47 (2014-04-14 00:51)
 メバリング 45 コラボ (2014-03-10 00:38)
 メバリング44  (2014-02-27 23:04)

こんばんは♪

坊勢釣行お疲れ様でした。

渋いいうても30匹ほどですか。羨ましいです。

しかし、食いが浅い時はどう対処したらいいのでしょうかね。ジグヘッド軽くしたりワインドしても難しいとお手上げですよね。
Posted by かつっぺ at 2014年03月13日 23:40
お早うございます♪

お疲れ様です。簡単に書かれてますが、あの深い海で当たる層を見つけるのは表層でもない限り、簡単じゃないと思います。真似できません(((^^;)

アミ食べてる魚を食わすことと、掛けることは別もんとして考えないといけないみたいですね。食いもん変わるの待つほうが手っ取り早いですが(汗)
Posted by 真魚真魚 at 2014年03月14日 08:03
おはようございます(^^)

坊勢お疲れ様でした。どんだけ、変態なんですか!(笑)
寒い中、1時間でも仮眠出来るのが凄いです^_^;
渋い中でも、30匹は凄いですよ♪僕なら・・・心が折れて凍死してます(爆)
Posted by 夕焼けジョニー at 2014年03月14日 08:47
しばらく見ないと思っていたら…ってか、私が行ってないでだけですが(笑)
坊勢釣行お疲れさんでした。

やはり坊勢のアベレージはあまり大きくないようですね。
しかしあの寒い中で寝ようとする辺りは猛者ですな。

単独やと話して時間を潰す事も出来んので寝るしか
無いって感じでしょうか?

4月になったらUPする事を祈りましょう。
Posted by DAN at 2014年03月14日 15:57
お疲れ様です♪

あかん...。行きたい.....。

朝まで釣りせなあかんのに....。

でも変態とは言われたくない....。

来週もどうですか?(爆)
Posted by mirukomiruko at 2014年03月14日 20:15
>かつっぺさん

食いが浅い時はワームを小さいモノへ変更やロングシャンクやナローゲイブのJHやアシストフック等で対応できると思います。
メバルの場合はJHを軽くしても喰い込みが良くなる事は少なかったです。
ワインドは魚が居るレンジをアプローチする為の手段だと思うので、レンジさえ合えばタダ巻きでも十分るれると感じました。
Posted by テクテクテクテク at 2014年03月14日 22:53
>真魚さん

アミパターンは嫌いです(泣)
そういう時は餌釣りの方が釣れるんでしょうかね?
もう少し待ってベイトが変われば簡単に釣れそうだと感じましたよ。
春が待ち遠しいです♪
Posted by テクテクテクテク at 2014年03月14日 22:59
>夕焼けジョニー さん

寒い中コンクリの上で横になって仮眠すると体が冷えて体調が悪くなります!!
寝たらダメです(笑)
離島だと魚の居るポイントとレンジさえ合えば誰でもこの位は釣れると思います。
目標は一晩で3桁を釣りたいですね♪
Posted by テクテクテクテク at 2014年03月14日 23:07
>DANさん

釣りに来てて寝るとは只の軟弱者です(笑)
坊勢島のメバルは小さいサイズが多いですね。
大きい奴も居そうな雰囲気はありますが釣れませんね(汗)
探せば釣れる場所もありそうですが、数釣りの方へ行ってしまいますね。
Posted by テクテクテクテク at 2014年03月14日 23:17
>mirukoさん

もう手遅れです!!
mirukoさんが変態なのは皆知ってますよ♪

来週も坊勢に行く予定ですよ。
また連絡しますね。
Posted by テクテクテクテク at 2014年03月14日 23:27