ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月14日

4/12(土)
姫路南方面

週末に天候が悪かったり花粉症で体調が良くなかったりと色々あり3週間振りの釣り。

天気が良く風もない釣り日和で人が多そうなので場所確保の為に少し早めに開始しました。

大潮に向かう中潮でユルイ潮に加えて陽も出ているので釣れるのはガシラのみ。

メバリング47

潮がその内良くなるだろうと思っていましたが終日緩々で暗くなってもメバルのライズが殆ど有りません。

プラグでも反応はありましたがスレ掛かりでした。やる気が感じられないバイトばかりです。

イカナゴや稚魚、イカ等のベイトは沢山居ますがメバルが捕食モードに入っていません。

ツツイカ?は胴長10cm以上の個体もいたり、小さいエギで釣れそうでした。

ワームを変えたり、スプリットやワインドでそれなりには結果は出ますが、連続で釣れる事が少なく厳しい・・・

途中、40cm級の青ナマコを2匹も掛けるが抜き揚げる時に2匹とも身切れで痛恨のバラシ(笑)

アジの当りがあり、お隣で一緒にされていた方がアジを釣っていました。アジが回遊してきたみたいですよ!!

ここでアジが釣れると言う事はあそこのポイントだともっと釣れそうです。

相変わらず潮がユルユルで少しでも潮通しが良い所に移動しました。

移動した先のメバルやガシラは腹がパンパンで、餌を沢山食べていました。

今回も思っていたより釣れませんでしたが色々す事ができて良かったと思います。

釣りに行ってない間に散財をしてしまいました。

釣:メバル数十匹、ガシラ7匹

ROD:SRAM UTR-61 one lgd
REEL:RARENIUM CI4+ C2000S
LINE:Avani Light Game PE 0.2
LEADER : Seaguar Grandmax FX 0.8 1.2
JIG:GACHI HOOK ♯5B、Split Sinker 2.50g
LURE:maccam1.7、Aji Ringer、Cubee、Needle REAL FRY

ROD : BlueCurrent 70Ti PLUG Special
REEL : COMPLEX CI4+ 2500HGS F6
LINE : POWER ZEINTH ULTRA SURF WX4 0.6
LEADER : Seaguar Grandmax FX 2.0
JIG:SHAKUHEAD D type 3.0g ,4.0g
LURE:JACO KNUCKLE2″、Minnow 1inch Marinade+、WANDER45

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
伝説は蘇る‼
イカメタル 始めました(^ω^)ノ
メバリング48  ヤリエ勝手に協賛 エイジ祭り in 離島
メバリング 46
メバリング 45 コラボ
メバリング44
同じカテゴリー(メバル)の記事
 伝説は蘇る‼ (2016-09-08 23:56)
 イカメタル 始めました(^ω^)ノ (2016-08-27 19:09)
 メバリング48  ヤリエ勝手に協賛 エイジ祭り in 離島 (2014-04-23 21:42)
 メバリング 46 (2014-03-13 22:52)
 メバリング 45 コラボ (2014-03-10 00:38)
 メバリング44  (2014-02-27 23:04)

お早うございます♪

同じ日に同じ方面に行きながら数十匹とは流石です♪

ここら辺でアジが回りだしたなると、島ならクーラーに入れて持って帰れそうですね(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2014年04月14日 08:16
ツツイカが一番気になっています(笑)
色々生物も温かくなって湧いてきてるようで
嬉しい季節ですね。

週末は何々用意していこうか…
って妄想だけですが(笑)
Posted by DAN at 2014年04月14日 10:14
こんにちは(^^)

週末、メバリングじゃなく・・・アジングをやってる、テクテクさんが想像出来ます(笑)
ダイワのクーラーは、よく冷えるしいいですよ♪
Posted by 夕焼けジョニー at 2014年04月14日 12:13
この前買った竿はアジングも視野に入れてのチョイスだったので、アジが回ってきたのは非常に楽しみですが、どれくらいのサイズが釣れていたのですか?

週末が楽しみで、妄想が捗って寝付けません(笑)
Posted by おばQおばQ at 2014年04月14日 13:29

某(坊)場所でアジ調査しましたが、よう釣りませんでした。

昨年もこの時期には釣れてたみたいですね。週末是非釣り上げてください!!
Posted by かつっぺ at 2014年04月14日 16:09
姫路南って言えば小豆島ですか(笑)

アジ釣りたいですね!

なにかといろいろ泳いでるみたいですが、

そろそろタコも泳ぎだすころだと思います♪
Posted by mirukomiruko at 2014年04月14日 21:56
うちのラインツイスターは不良品だったのか既に廃棄処分しちゃいました・・・(苦笑)
Posted by エイジエイジ at 2014年04月15日 14:04
お久しぶりです。

渋いながらもこの釣果、さすがですね。人もたくさん来られて
いたそうで・・・。
あそこは人が増えるとマナーを疑うような方々もたまにおられ
るから苦労しますね。

アジは予想通りですね。GWくらいにはもう少し面白くなります
よ。晩秋~冬と違ってテクテクさんの得意なジグヘッド単体で
も数釣れたりしますからね。

GW後にはスルメイカも回ってきますから、タックルそのままで
小さ目のエギとかキビナゴのテーラーで釣れますよ~。

週末は天気も何とかなりそうですね。楽しんで下さい!
Posted by K at 2014年04月15日 19:33
>真魚さん

今週も行くことになっている姫路の南方面なので釣れて当然の結果ですよ。
アジはまだちょっと早そうですが狙ってみると面白いかもしれません。
クーラーは食料保存の為に買いました(爆)
アジもメバルも食べ飽きました・・・
Posted by テクテクテクテク at 2014年04月16日 00:58
>DANさん

色々用意しても結局は使わずじまいで荷物ばかり増えますよね(汗)
あんまり荷物を増やしすぎると移動が大変ですよ!
Posted by テクテクテクテク at 2014年04月16日 01:06
>夕焼けジョニー さん

勿論アジングメインで行きますよ~♪
ついでにメバルを釣っちゃいます。
ダイワのクーラーは良く冷えるんですね!食料が傷まずに済みます(笑)
Posted by テクテクテクテク at 2014年04月16日 01:09
>おばQさん

アジのサイズは豆アジサイズですよ。
まだ序盤で数は少なくあまり釣れなさそうです。
メバルがメインになるでしょう♪
Posted by テクテクテクテク at 2014年04月16日 01:12
>かつっぺさん

かつっぺさんも一緒にアジングですね(爆)
あそこの波止で釣れなかったらメバリングします。
Posted by テクテクテクテク at 2014年04月16日 01:14
>mirukoさん

小豆島は香川北です!
タコ釣りするんですね。分かりました。
私もショアジギロッド持って行きます!!
Posted by テクテクテクテク at 2014年04月16日 01:18
>エイジさん

mirukoさんが使っているのを見て買ってみましたが
まだ開けてもいないので不良品とか不安ですね(汗)
Posted by テクテクテクテク at 2014年04月16日 01:21
>Kさん

本当に人が多くなってきましたね。
団体さんが多く船もほぼ満員でしたよ・・・

最近はスプリットとワインドメインでやっと使い方が分かって来たような気がします。秋にはアレを導入出来たらなと思っています。
Posted by テクテクテクテク at 2014年04月16日 01:29