ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月27日

2/22(土)
坊勢島
17:30~6:40

ちょっとメバルを釣りたくなったので一人で坊勢島に行ってきました。

少し早めに到着したので暗くなるまで適当にブラブラと散歩していました。

風も無く釣り日和です。

辺りも暗くなってきたし釣りでも始めようかなと思っていた所、だんだんと風が強くなってきました。

風が強く釣りにならないので風裏になるようなポイントへ。

中々メバルが釣れず渋い。

足元を見ると沢山メバルは居ますけど口を使わない。

目の前でライズが起こってますがプラグやワームでは釣れません。

アミ類でも食べているんでしょうか?

渋くて活性の低い、そんな時・・・やはりガルプ(笑)

ガルプに代えると足元まで追いかけてくるのが分かります。

でも中々バイトしません。バイトしてもワームの尻尾だけを噛んで来ます。

他のワームでも釣れますが

メバリング44

ガルプやカブラに反応が良く釣れます。

ブルーバックも混ざってました。写真撮っている時に釣れていた事に気づきました(汗)

風も強く比較的浅い場所で単調な釣りに為って来たので移動することに。

どこへ行っても風は強く、釣りになりません。

他の釣り人に釣れているか聞いてみると案の定、小さいのが数匹との事・・・

今日はかなり厳しいみたいです。もう帰りたいです(泣)

結局、歩き回っただけで元のポイントに帰ってきました。

すると風が止んで来ました!

時刻は2時前。勝負はここからですね。

あるアクションの練習もかねて島に来ているので早速試してみます。

すると簡単に釣れます。でもショートバイトが多く小さいアタリです。

ワンキャスワンヒットで釣れるがペースが遅めなので数が伸びないです。

釣れたメバルが吐いたベイトを見るとやはり例の魚と小さいイカでした。

ワームはこの形状が合っていたみたいでした。

メバリング44

とても渋かったですが、なんとかあるアクションとマッチザベイトのおかげで13~21cmのメバルを30~40匹釣る事が出来ました。

今回は厳しい釣りになりましたがもう少し暖かくなれば面白くなりそうなので楽しみです。

釣果:メバル30~40匹、ガシラ10匹~

ROD:SRAM UTR-61 one lgd
REEL:RARENIUM CI4+ C2000S
LINE:Avani Light Game PE 0.2
LEADER : Seaguar Grandmax FX #0.8 #1.2
JIG:GACHI HOOK ♯6B #5B #3B #2B、SHAKUHEAD D type 2.0g
LURE:Aji Ringer、Cubee、Minnow 1inch Marinade+

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
伝説は蘇る‼
イカメタル 始めました(^ω^)ノ
メバリング48  ヤリエ勝手に協賛 エイジ祭り in 離島
メバリング47
メバリング 46
メバリング 45 コラボ
同じカテゴリー(メバル)の記事
 伝説は蘇る‼ (2016-09-08 23:56)
 イカメタル 始めました(^ω^)ノ (2016-08-27 19:09)
 メバリング48  ヤリエ勝手に協賛 エイジ祭り in 離島 (2014-04-23 21:42)
 メバリング47 (2014-04-14 00:51)
 メバリング 46 (2014-03-13 22:52)
 メバリング 45 コラボ (2014-03-10 00:38)

おはようございます(^^)

坊勢お疲れ様でした。いやいや、渋いといいながら・・・釣り過ぎちゃいます!(笑)
あるアクションと、マッチザベイトって凄いですね♪
今度、こっそり教えてください(笑)僕には、真似出来ないと思いますけど^_^;
Posted by 夕焼けジョニー at 2014年02月28日 07:30
お早うございます♪

坊勢の単独通し、その体力と精神力に恐れ入ります。しかも検証アクションで結果出されてるのは流石です(^-^)

素朴な疑問ですが、万一、地べたで寝むってしまっても死なないんでしょうか(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2014年02月28日 08:09
猛者ですな(笑)
単独釣行での離島通し…
しかし羨ましい。。。

まぁ、この歳で沖堤通しをする私もどうかとは思いますが…
またもう少し温かくなったら、車で行ける島に是非(笑)
Posted by DAN at 2014年02月28日 09:08
>夕焼けジョニー さん

こんばんは

坊勢島の様な離島だと3桁は釣らないと沢山釣ったと言えないです><
50匹ぐらいで普通だと教えられました(汗!

あるアクションは無くても釣れると思います。
重要なのはいかに魚の目の前にルアーを持ってくるかですね。
Posted by テクテクテクテク at 2014年02月28日 20:40
>真魚さん

こんばんは

坊勢島ではテントやアルミシートを持って来られてる方も見かけますよ。
それさえあれば快適に寝れますよ(笑)
最近は暖かくなって来たので防寒バッチリだと暑い位でした。
Posted by テクテクテクテク at 2014年02月28日 21:07
>DANさん

こんばんは

船で行くので楽チンですよ(笑)
結果が出やすい所なので練習にはピッタリです。
サイズは小さいのが多いですが。

また行くと思うのでその時はぜひご一緒しましょう♪
Posted by テクテクテクテク at 2014年02月28日 21:18
釣りますねぇ~(о´∀`о)
『あるアクション』が気になりますね(笑)
Posted by 春告魚人 at 2014年03月01日 20:43
>春告魚人さん

離島は良く釣れてくれて練習にはピッタリです!!
あるアクション…只のワインドです(汗)
Posted by テクテクテクテク at 2014年03月02日 17:45
流石の釣果ですね。渋い状況ですから凄いものです。
僕とエ〇ジさんだったら・・・泣いていたと思いますわ。

体が思うように行かないのでテンションが下がりっぱ
なしです。僕の分までガンガン釣って下さいね。

タコ開幕までには復帰したいところです。
Posted by K at 2014年03月03日 18:27
>Kさん

早く復帰して下さいね!!
明石も坊勢島でも僕の腕では思うように釣る事が出来なくて…
坊勢島のメバルの腹の中は9割方はアミでした。
アミパターンは嫌いです(汗)
Posted by テクテクテクテク at 2014年03月10日 00:49